腹筋・背筋を鍛え腰痛予防?!

からだ(健康)の常識・非常識

腰痛予防に腹筋・背筋を鍛えなさいと言われた方、多いと思います。

当院に来られる方も、原因が特に見当たらないので腹筋・背筋を鍛えなさいと言われた方多いです。それで、真面目な方は一生懸命毎日頑張って続けられ、でも、なかなか痛みが無くならない、こういった方も多いです。

腰痛予防に腹筋・背筋を鍛えなさいと言われる方で、腹筋・背筋ができない方がどれ位いらっしゃるでしょう?

スポーツをよくされ、見るからに筋肉質な方でもそう言われている事がありますし、スポーツ選手で明らかに腹筋・背筋が弱くないのに腰痛を持ちというのも少なくないですよね。

筋肉が少なく弱い、腹筋・背筋ができない女性の方もいらっしゃると思います。このような方がすべて腰痛があるのでしょうか?・・・ありませんよね。

からだのアンバランス(歪み)、筋肉の問題によって腰痛が起こっているのに無理な腹筋・背筋運動で腰痛が改善するとは思われません。(腹筋・背筋のやり方も大事だと思います、逆に痛みが増している方もいらっしゃいます。)

もちろん、筋肉があるのとないのでは、ある方が疲れにくいという点がありますので、腹筋・背筋を鍛えるにも利点があります。

でも、腰痛のある時に鍛えることが必要かといえば甚だ疑問ですよね。

腹筋・背筋を一生懸命鍛えなければ腰痛がよくならないと思われ頑張られている方、しなくてはよくならないと思われている方、考え直して見ませんか?

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。