すべて年のせい?

からだ(健康)の常識・非常識

当院に来られる方もすくなくありまんが、「年のせいだから・・・」と言われ、このままよくならないとか現状維持で行かなければならないと思い込まれている方がいらっしゃいます。

果たしてそうなのでしょうか?

こんな言葉があります・・・

われわれの文化の中の、たくさんの自己達成予言(そうなるだろうと信じたことが現実に起こること)のもっとも有害なものはおそらく、年を取ることが衰退と病弱をもたらすという思い込みだろう。

---  マリリン・ファーガソン(米国の心理学者)
『アクエリアン革命』より     ---

70歳代で筋トレをはじめられる方もおられます。
当然20代の様に筋肉が隆々となることはないですが、かなり隆々とされますね。

もちろん、年齢と共に筋肉が衰え、硬くなる、関節の動きが悪くなる等々といったことは多かれ少なかれ出てくると思いますが、思い込みの方も強く、不断の努力もなしに、例えば適切な運動や定期的なからだのメンテナンスをせずに衰えるままでは、「年のせい」で終わってしまうのも致し方ないかもしれません。

「年のせい」で諦めるのはほんとうにそうなのでしょうか?

いくつか行って「年のせい」だからと言われてきたが方、痛みが取れた事は一度や二度ではありません。

「年を取ることが衰退と病弱をもたらすという思い込みだろう。」と思われる方は私だけではないでしょう!

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。