腰椎すべり症の痛み・しびれから脱出できない??

当院にも、腰椎すべり症と整形外科で診断された方が来られます。
「すべり症は治らない」と言われ、落ち込んで来られる方もいます。

そんな時に、いつも私が言いますのは、「すべり症自体はなおらないかも知れませんが、痛みやしびれを無くす事はできます。」
・・・と。
この様に言いますと最初はそうなのかなぁと言った返事をされます。
でも、からだをみさせていただき問題の箇所を指摘し(すべり症と言われる骨以外の)、その修正が出来てくると痛みが無くなってきます。

以前にも腰痛のお話で書きましたが(ヘルニアの呪縛を参照ください)、画像診断と訴えられる症状が合わない事がけっこうあるのです。
すべり症と言われた方も同じことが言えます。

当院でも、すべり症と診断され寝返りもままならない状態で歩くのも少ししか歩けなかった方が、今では寝返りは何の苦痛もなくでき普通に歩かれていますし、痛みで朝方起きてしまうと言われた方も痛みが無くなっています。

骨にだけ注目すると治らないと言う事になりますが、取り巻く筋肉群等に目を向けてやると解決することが少なくないと思われます。

どうぞ皆さん、すべり症や分離症と言われても諦めず、筋肉等の調整をして、しっかり原因を掴んでもらい回復なさってくださいね!