半年ほど前から左腕が上がらない。

半年ほど前から左腕が上がらない、以前から肩こりも酷いと言われ来られました(40代 女性)

全体的なからだのチェックを済ませるとからだは左向きにねじれ、股関節にも痛みを感じていらっしゃいました。

特に首筋から肩にかけてはかなり硬くなっていました。

それとこういった方に多い脇の硬さもあり、まずは足首から調整して骨盤を整え、からだの歪みによる負担を減らし、首筋、肩、肩甲骨の内縁、脇の後ろ辺りを調整しました。

腕を上げてもらうと可動範囲も広がり、痛みが随分楽になったと言われました。

2回目に来られた時は、回す時に痛みがある程度で腕も上がるようになり喜ばれていました。

繰り返される姿勢や動作により筋肉がキズついたり、硬くなったりして、ご本人は同じ日々の繰り返しの為、どこがどうなって来ているのか気づかれていない事が多いですね。

だんだん痛みが出てくることもありますし、あるに突然痛みがきつくなることもあったり、何かの動作で痛んだり、朝起きてから痛いなど様々ですが、繰り返させる習慣により原因となる箇所が出来上がっています。

最近痛みがと言われても状態を確認すると数日で出来上がったものでないことは明らかなことが多いです。

日頃の動作・姿勢の習慣を見直すのも大切ですね。