椎間板ヘルニアからの腰痛、足の痛み?

以前から椎間板ヘルニアのせいで足に痛みがあり、最近腰も痛み出してきたのでヘルニアがきつくなってると思うと来られました。 30代 男性

動作による痛みの確認、触診により原因を探ってみました。

動作による痛みで腰はあまりきつくなく、足は足首より上外側辺りからふくらはぎに痛みを感じられていました。

触ってみても腰の痛みははっきりとしたものではなかったので、やはり、筋肉などの組織からの痛み、トリガーポイントからの痛みと思われ、からだを整えました。

からだの歪みも少なくない状態だったので、全体的に整えてから問題となる個所にアプローチしました。

一通り終え、

まず腰の痛みの確認、ましな感じと言われ、

足の痛みの確認、これもましな感じと、

再度足の原因箇所にアプローチして、もう一度確認してもらうと、足の痛みはなくなり、腰も感じないと言われました。

やはり、原因はトリガーポイントからの痛みだと思われました。

腰や足に痛みを感じ、ヘルニアがあるからと思われている方多いと思います。

時には激痛、しびれ、神経を刺激しているのかもと不安になられたり、

でも、

その原因の多くはトリーガポイントからくる痛みやしびれなのです

牽引、電気、マッサージで回復されない方、トリガーポイントからかも知れません、諦めないでいただきたいと思います

こちらも参考にしてください、筋筋膜性疼痛症候群(MPS)