いろいろ試したけれど・・・。

腰骨の左辺りが痛みと常に違和感がある。40代 女性

今までにマッサージやハリなどもされて来たようですが、なかなか左の腰骨辺りの痛みと違和感がとれないそうです。

腰骨辺りを触れると、確かに問題があります。押すと痛みも感じられ随分硬くなっている状態でこれだけ硬くなっていると腰の動きがもちろん制限され違和感を感じられるのも当然だと思われました。骨盤全体もチェックすると、左骨盤の関節(仙腸関節)辺りにも問題がありました。

仙腸関節に問題があると様々な症状が現れますのでとても重要な関節です。

この関節の調整には、仙骨(骨盤の真ん中ある)を調整することもありますし、足首から行う方法もあります。

この方の場合は、足首からしました。

そして、関節周辺の筋肉群も調整し初回を終えました。

2回目(1週間後)、同じように足首から調整しました。

その後、問題の腰骨辺りに触れると随分硬さが無くなってきました。押してもあまり痛みを感じられなくなりました。

そして、関節周辺の筋肉群もまた調整しました。

腰骨、仙腸関節にも随分動きがついてきています。

自覚される痛み・違和感も随分ましになったと言われました。

この方の場合、腰骨と仙腸関節に問題があった為、腰骨だけ緩めたりしても解決にならなかったと思われます。

このように、痛みは腰の仙腸関節の問題が関わっていることが少なくありません、仙腸関節にも目を向けましょう。