骨盤の傾きを簡単修正!

骨盤が歪んでいるかもと多くの方が気にされているように思います。

当院でも最初に記入いただく用紙にも、姿勢矯正や歪みが気になる、歪みをなおしたいと書かれる事が少なくありません。

どこかに痛みや不調を抱えてられると少なからず骨盤に歪みがあります。

来ていただく場合はもちろん、骨盤の調整はどんな症状の時でもさせていただきますが、からだの歪みはやはり日頃の姿勢から引き起こされてきますので、同じようにされていてはまた戻ってしまうことになります。

そして、骨盤を歪ます大きな原因に足を組んで座る姿勢があります

まぁ、歪んでいるから足を組みたくなるのですが、通常足を組む側(上になる)の骨盤が下がっています。

骨盤が下がっている側にからだは傾き、様々な痛みの原因になってきます

この歪みを簡単に修正できる方法として、足を上に組む側のお尻の下に(坐骨部分)、2cm位の厚さのタオルをおきます。

こうすることにより、骨盤の傾きが修正され、背骨もまっすぐになり、肩こりにもいい影響を及ぼします

足を組む方、座っていてまっすく座っていない感じのする方など、簡単な方法ですが、効果的ですので試してみて下さい。

(但し、骨盤の状態は、様々ですので、痛みのある方がして、痛みが増すとか、不快感がでるといった場合は他の要因が考えられますので専門家にお聞きください。)