膝の痛み。水が溜まる。

3年前より膝に痛みが出て、水が溜まるようになり抜いてもらうようになった。50代 女性

娘さんが当院を利用されていて、トリガーポイントのお話をし、膝痛は軟骨や半月板の痛みからではなく、トリガーポイントからくる痛みであることが多いことをお話し、一度みてほしいと遠方より来られました。

膝の変形はそう進んでいないようでした。膝痛の原因となる膝の周辺、モモやモモ裏の筋肉群に触れてみると相当な硬さで痛みもあります。

そして、さらに骨盤内部の筋肉、腸腰筋も硬い。

これでは膝に痛みが出てもおかしくないとお話し、膝の関節も確認しましたが、やはり、膝・モモ・モモ裏・腸腰筋が問題で痛みが出ているものと思われました。

ご本人は、「ほんとかなぁ?」という顔をされています。

初回を終え2回目の時には前ほどの痛みは無いと言われました。

遠方の為、当院では2回しか調整をしていませんでした。

その後、3か月程して来られた時には、あの後痛みがなかったが、また痛みが出て来たのでと来られました。

その後、娘さんが来られた際にお聞きすると、

自分の膝の状態がわかり、どうすればいいのかを聞いて、動かした方がよく、適度に運動を続けらていくと痛みがほとんどでなくなり、今では元気に過ごされているとのことでした。

このようなお話を聞くと本当に嬉しいですね。

当初はご本人は私の説明にも疑心暗鬼・・・。

当然ですね、

世間では膝の痛みは軟骨や半月板の問題とされるのが当たり前、筋肉の問題でこれほどまで痛みが出るのものかと思われます。

でも、この方は、一通り説明を聞き、ご自身でも努力され、快方に向かわれました。

諦めずに努力された賜物です。

軟骨や半月板、変形性でお悩みの方、諦めるのは早いかも知れませんよ!