腰痛、起き上がり、寝返り時に痛む。

左側の腰が痛く、朝ベットから起き上がる時、寝返りする時に痛む。伸ばすと痛い。 40代 女性

半月ほど前から痛みがきつくなったようです。

まずはからだ全体をチェック、左に捻じる動作、右に倒す、後ろに倒す時に痛みがでます。問題箇所が骨盤の関節(仙腸関節)付近と腰の左上方にありました。反るようなからだの歪みもあります。

初回、問題箇所を調整し、歪みを整えました。

2回目(仕事の都合上11日後)、来る前より楽になっているが日によりしんどい。一通り終え動きを確認、後ろに倒す動きでは痛みはなくなり、左に捻じる動作が少し痛みが残る感じ。

3回目(3日後)、前回の次の日からさらに楽になり、動作ではつっぱり感が残る程度。一通り終え動きを確認、すべての動きで痛み等なくなりました。

(このように訴えられるケースも少なくありません、受けて頂いた日より、次の日以降にさらによくなっていく感じと。これはからだが良い状態になり、その状態でからだを動かされるとさらに自然治癒力が増し、からだが良い状態に回復してして行くからです

4回目(7日後)、普段に痛みを感じる事はなくなったが寝返り時にまだ出る。

5回目(5日後)、寝返り時や起き掛けにもほとんど痛みはなくなった。

ここで少し様子をみてもらい、3週間後に来られえた際には、すっかり調子よくなり、痛みも出ていないとのことでした。

立ち仕事の為、腰にかかる負担も多く、お仕事の都合上、施術間隔がややまちまちとなりましたが、長引くことなく安定されました。

やはり通常、その方の状態にもよりますが、受けていただいたはじめの数回はあまり間隔が空かない方がいいですね。今までの習慣的に繰り返される動作や姿勢で痛み等が作られますので、当初は習慣的に染みついたからだの使い方でからだが戻ろうとする力が大きいですから。