抜けるような感じの腰痛。

抜けたような感じで腰が痛い、腰を曲げないと歩きにくいと言われ来られました。40代 女性

こんな表現をされる方が時々いらっしゃいます。足も少ししびれるそうです。

からだ全体をチェックすると、腰の左側に痛み、右の殿部に痛み、両足の外側ラインも硬く押すと痛みを感じられました。

こういう場合も多くは骨がどうにかなったとか思われることが多いですが、痛みを感じられる所の筋肉や筋膜に問題が出来上がっていて、何かの拍子に(些細な動作、少し手を伸ばして物を取るとか、朝顔を洗って上げた時など)腰が抜けたような感じとなり、痛みが強く出てくるんですね。

この方は、かなりからだが硬く、腰だけでなく背中も硬く、からだが悲鳴を上げる状態が前からあったと思われました。足のしびれも殿筋とももの問題から出ていました。

痛みのある腰、殿筋、ももを調整し、背中の硬さも解き、肩甲骨の動きを改善しておかなければすぐ再発すると思われました。骨盤は肩甲骨と連動するからです。

4、5日に1回のペースで4回程で改善されました。

いかがですか?腰に痛みを感じながら、殿筋やももを押して痛ければかなり進んだ状態、ももの外側辺りは普段痛みを感じられない方がほとんどです。

来られてその部分を押され「こんなとこが痛いんですね」と言われます。

ももにもはりを感じたらお早い目に対処を!