右腰痛、右膝違和感。

右腰痛、右膝違和感。70代 女性
10年前から腰痛があり、特にここ数日、立ち座り、車の乗り降り時に痛みが酷くなったとご紹介で来院。

からだ全体をチェックすると特に腰の問題に関わるのは右の骨盤の関節、仙腸関節付近にありました

ここが腰の痛み、膝にも関わっていると思われ、調整しました。

2回目(4日後)、前回後だるさを感じたが楽な感じだった。動かすと右腰にピリッと走る感じ。立ち座りが楽になり、下の物が取れるようになって、普通に動けるようになってきた。

3回目(6日後)、腰の痛みはほとんど感じない動作でも違和感なし。膝もまし。

4回目(8日後)、痛みはないが腰に違和感がだんだん出てくる。

痛みは出なくなり、全体的な状態も良くなってきましたが日常の動作習慣により仙腸関節付近に問題個所ができやすく、ご本人も自覚され、予防も兼ね2~3週間に一度調整に来られています。

当初の痛み時、自分の腰はどうなったのかと思うほど動かすのに痛みが出ていて、今はこんなにスム-ズに動かせますと喜んでいただきました。

腰が痛いと言われても腰骨に問題がなく、骨盤、仙腸関節に問題があることは少なくありません。そして、その問題が臀部の筋肉に影響し、それが股関節、膝にも影響を与え、股関節、膝の痛みや不具合に繋がります。