左肩の痛み。

左肩関節の痛み。1年前から左肩に違和感を感じていて、1か月前にお医者さんでは石灰化と言われた。50代 女性

まずはからだ全体をチェック、随分左肩が下がり、左足体重でからだの歪みもあり、相当首や肩周りも硬くなっています。首や肩、腕を動かそうとしても筋肉が塊り、筋膜が癒着し、硬くて十分に動かない状態です。これでは動かすと痛いので動かさない状態の悪循環となります。

骨盤の歪みを整え、首、肩、脇、肩甲骨にある数か所の痛みのポイントや筋肉どうしがくっついている筋膜の癒着をとり、首や肩、腕を十分動かせるよう入念に整えました。

このような場合、左が痛いから左ばかり整えても、解決できません。右肩の硬さも左に影響し、左肩の下がりを戻し、左に負担がかかるの正さないとすぐに痛みやこりは戻ります。

2回目(1週間後)、左の気持ち悪い感じがなくなった。背中が伸びる感じ。動きも少し引っかかる感じだが左右同じに近い。前回同様骨盤の傾き、首、肩、脇、肩甲骨を整えました。

3回目(1週間後)、左肩気にならなくなった。肩こり感が少しだけ、前のような苦しさはない。

まだからだの硬さはあり、生活習慣によるからだの歪みとこり易い状態の筋肉なので、もう数回続けて必要と思われますが、この方は他県から来られており頻繁には来れない為、自覚される痛みやお辛さは早期におさまりましたので、以後1か月に1回程度、再発防止と予防を兼ね来られています。