めまい、耳鳴り、のどの違和感、動悸。

めまい、動悸、耳鳴り、のどの違和感。首、肩、背中、腰のこり。30代 女性

1週間前からめまいと動悸がきつくなってと来られました。病院での検査、レントゲン、心電図等異常無しと言われた。

まずはからだ全体のチェック。ご本人も自覚されていますが、からだのあちこちにこりの塊がありました。

特に、めまいや耳鳴りに関わる、首、後頭部に硬さと押すときつい痛みを感じられます。やはり、この辺りが問題と思われました。

骨盤から、からだ全体を整え、問題となる箇所を整えました。

2回目(4日後)、前回後楽な感じで、昨日から腰痛、肩こり感が出てきた。めまい、動悸はなく、耳鳴りも軽くなっている、のどの違和感は少しある。

3回目(1週間後)、2日前から肩が痛くなり、耳鳴りが出てきた。それまでは全然大丈夫だった。

4回目(5日後)、けっこう良好だった。耳鳴りたまにある、腰の痛みなく、生理痛もましだった。

状態も良くなってきたので間隔を開けられ、

5回目(3週間後)、3日前から耳鳴りが酷く首筋が痛くなってきた。

6回目(2週間後)、耳鳴りが少しあったりしたが大丈夫だった。

7回目(3週間後)、寝違いしそれから耳鳴り、ふらふら感、のどのつまり感が出てきた。

8回目(2週間後)、めまい、痛み等なし。

この方は育児中でお子さんの世話もあり、抱っこ等からだに負担も大きくこり易い状態の為、以後は2~3週間の間隔で予防に来られていますが、以前のようなめまいや動悸は出られなくなりました。

この方のように検査等異常なく原因不明とされ、不定愁訴といわれる状態で、手立てなくお過ごしの方もいらっしゃると思います。

筋肉等にこりができると痛みだけでなく不快な状態をあらわしますので、筋肉のこりを解消し、柔軟にすることはとても重要です。筋肉の硬さは血管の硬さに比例するといわれていますこりにもっと目を向け放置されず、しっかり対処しましょう!