産後左肩が痛い、その後右首、右肩痛、しびれ、しゃべりにくい。

昔からの肩こりと産後左肩が痛い。その後、右首、右肩の痛み、しびれ。30代 女性
過去に足・腰の骨折等あり、腰痛もある。

初回時は産後で左肩が痛いと来られ、背中、肩のこりから特に左肩脇に問題箇所があり、調整すると痛みはなくなりました。
その後、半年ほどして今度は右首、右肩痛、しびれで来られました。

右骨盤の仙腸関節と右肩甲骨と脇、右首(後頭部)に問題箇所がありました。しびれがあると首の骨の問題とされるのが一般的ですが、骨に異常がなければ原因不明とされることも少なくないと思います。実は、痛みの元になる(トリガーポイント)筋肉のしこりからしびれることもよくあります。

この方もそうでした、特に肩甲骨内縁と脇にかなりなしこりがあり、これがしびれのもとであると思われました。だんだんしゃべり難さも出て来られていましたが、これも首筋、肩のこりからの問題です。からだの歪みも大きく、全体的な調整もし、からだ全体のバランスを良くしないとすぐ再発します。

週1回ぐらいのペースで、腰の痛みは2回ほどで、しびれは3回ほどで治まりました。その後、日により痛みの感覚が変わり、6回目で痛みは楽になられ、しゃべりにくさもなくなってきました。

元々肩こりも酷く、育児中で、腰や腕・肩に負担がかかり易いので、良い状態の持続、再発予防に定期的な調整が必要と思われ、おススメし、前回の事もあるので定期的に来ますと言われていました。

当院は、主な症状がなくなってからがさらに大切だと考え、日頃の習慣で作られる姿勢、使い勝手による左右のアンバランスはご自身ではなかなか気づけません、そのお手伝いをするのが整体家だと思っています。長く良い状態で、快適に過ごしていただく事を目指しています