左腕のしびれ、足がよくつる。

2~3ヶ月前から左腕がしびれるようになり、足もよくつる。息子さんのご紹介で来られた 70代 女性。

腕は痛だるく、力が入らない感じ。からだ全体をチェックすると、左の首、左肩・脇、左足のモモ裏、ふくらはぎに問題となる箇所がありました。随分硬くなってしこりもあります。からだの歪みも大きく、特に足の方は、かばいながら何年も来られたのだと思います。

初回、その辺りを十分に緩め、からだのバランスを整えました。

2回目(1週間後)、4~5日楽だったがだんだん戻ってきた。

3回目(1週間後)、腕を上げる動作もできるようになり、だいぶ楽な感じ。

4回目(1週間後)、しびれほとんど感じなくなってきた。力も入るようになり、腕も楽に上げられるようになって来た。

自覚される状態がかなり良くなって来たので、間隔をあけられました。

5回目(2週間後)、しびれ感じなくなり、手に持った物を落とさなくなってきた。ふくらはぎのつりのも2、3日に1回ぐらいになって来た。

その後、2週間に1度くらいのペースで来られ、8回目辺りでふくらはぎのつるのもしなくなったと言われました。

痛だるい、しびれ感、力が入らないとなると神経に問題があるように思われますが、筋肉のしこり(トリガーポイント)が問題となって、そのような症状が現れます。

このしこりを見つけ、的確に刺激を加え、緩めて、しこりが最結しないようにしなければなりません。きつく揉んだり、叩いたり、ひっぱったりしても一時しのぎなっていることが多いように思います。

強くしてはその反動で組織を破壊し、さらに硬くなって行きますよ!