肩こりが酷く、頭痛、眠れない。

十数年来の肩こりが酷くなって、頭痛もあり、眠れない。40代 女性

疲労感も酷く、特に左の肩甲骨辺りから左腕のだるさがきつい。パソコンを長くするとのぼせる感じ。整骨院に週3回通っていたが効果がなかったそうです。第2頸椎に歪みがあるとも言われたそうです。

まずはからだ全体のチェック。ふくらはぎの硬さ(全身の硬さにも通じます)、肩甲骨周りの硬さ、特に左側肩甲骨内側の下辺りに筋状の硬結があり、ここが腕のだるさ、しびれの原因となっていると思われ、背中、左右の肩、首も硬く、これでは頭痛、全身の疲労感が出てもおかしくないと思われました
後頭部や背中の筋硬結は血行不良を起こし、頭痛、全身疲労の元になります。
腕のだるさやしびれは頸椎の問題とされることも多いですが、歪みは結果であって原因ではありません。多くは筋硬結からの痛みやしびれです。

初回、全体的な調整と特に左側の筋硬結、後頭部の調整をしました。

2回目(4日後)、前回受けた後より、夕方から夜にかけ楽になったきた。その後、戻るように昨日あたりからまたしんどくなってきた。でも、前に比べると随分ましな感じ。

3回目(6日後)、楽だった、昨日から左肩甲骨と腕にだるさ、頭痛が出てきた。

4回目(4日後)、だいぶ良い感じ。奥にしこりがある感じ、頭痛は出ていない。

5回目(6日後)、前回後次の日まで揉み返し?のようなしんどさがあった。
(前回後揉み返し?と思われるような感じがあったようですが、当院では筋硬結を緩めるのに強く押したり、揉むようなことはしません。でも、かなり硬くなった筋硬結が緩み血流が回復し、組織が再生される時にだるさや痛みを感じられる場合があります。)

その後、すごく調子が良くなった。
この辺りになると筋硬結を押圧すると痛みがあったのが痛みがなく、箇所によっては気持ちいい感じになっていました。

初回来られた時は随分お辛らそうな様子でしたが、4回目からぐっとよくなられ、思ったより早期に回復されました。

頭痛、全身疲労感、腕のだるさ・しびれは筋硬結からかも知れません、適切に対処し、元気な毎日を取戻しましょう!