骨盤(仙骨)左側の痛み、左モモ外側の違和感。

2か月前から骨盤(仙骨)左側の痛み、左モモ外側の違和感が出てきたと来院。30代 女性

まずはからだ全体のチェック。左肩が上がり、左向きにからだは捻じれながら、右側面は縮んでいる状態。左に重心が乗り易く負担がかかり、左の骨盤の関節(仙腸関節)が硬く動きが悪くなっていました。その影響から臀筋群も硬くなり、左モモ側面に違和感が出ていると考えられました

初回、からだ全体的に整えながら、特に左仙腸関節周辺を整え、臀筋群を緩めるようにしました。

2回目(3日後)、仙骨辺りはましな感じ、左外側の違和感が座っている方が出てくる。

3回目(4日後)、だいぶ良い感じ、動作のし始めに違和感を感じる。

4回目(7日後)、週一回の運動後、仙腸関節辺りがギシッとなり痛みが出てきた。左側面は違和感あまり感じない。

5回目(7日後)、運動しても大丈夫だった。電車に座っていると違和感が出る、他はでない。

6回目(7日後)、電車に乗っても出なかった。

状態が落ち着いてきたので、間隔を開けていただき、次は2週間後に。

7回目(2週間後)、痛みはないが姿勢により違和感がある。

8回目(2週間後)、良い状態で困ることがなく、モモの違和感もなし。

2か月前から痛み、違和感を感じられて来ましたが、もっと前から骨盤(仙腸関節)、臀筋群に問題が出来てきたと思われ、通常生活習慣での姿勢・運動等による同じ動作の繰り返しにより少しづつ問題が蓄積されて来ます。なかなかご自身では気づけなかったりしますので、おからだのメンテナンスとして定期的な調整をおススメしました。

以後は、運動も続けられるので再発予防と良い状態の継続に2週間に一度程度調整に来られています。