首痛、ピキッとくる。

1週間ほど前から首が痛み、動作により首筋にピキッと走る。肩こり、腰のこりもある。5年前に首のヘルニアと言われ、今回もヘルニアからではと思われ来られました。30代 男性

まずはからだ全体のチェック。動作ではからだを右にねじると左腰に、首を左にねじると右首に痛みがあり、左腰全体的にこっている感じ。右肩甲骨内縁から右首筋に押圧すると痛みがありました。

初回、腰から背中、首を引っ張ることもあるので、まずは腰を調整し、特に問題箇所となっている右肩甲骨内縁から首筋にかけての筋肉などの軟部組織を調整しました。

2回目(6日後)、だいぶましになって、ピキッと来るのは無くなった。日々の仕事によりこって戻ってくる感じ。

3回目(8日後)、右肩こり感。腰は気にならなくなった。

4回目(7日後)、調子良かった。

ヘルニアと診断されても、それが本当にヘルニアから来ているかどうか?腰椎ヘルニアでもそうですが画像と痛みが合致せず、お悩みの方も多いです

この方も数年前にヘルニアと診断されましたが、問題は筋肉の硬化で、、痛みの元になる箇所(トリガーポイント)ができたこと、神経がどうにかなったようなピキッとくる感覚も筋肉の硬化からの引っ張り感です。

手のしびれや痛みもそうですよ、痛みやしびれの本当の原因に対処しましょう!