のどのつまり感・違和感。

1年前からのどのつまり感・違和感があり検査等したが異常がない。ハリも受けたがあまり変わらず、肩こり、首こりを指摘されたが自覚はないとのことでした。60代 男性

まずはからだ全体のチェックをしました。足腰には問題となる所はないようでした。首、肩、背中はやはり硬く特に左側は硬さがあり、からだ全体は右に捻じれていました。

検査では異常なく、のどのつまり感や違和感がある場合に問題となるのは、耳の後ろから鎖骨につく、胸鎖乳突筋等が関わっていることが多く、肩や首のこりが酷い方にやはり多いですね。

この方も自覚はあまりありませんが首筋、肩、背中の硬さからとお話し、その辺りを中心に調整しました。

2回目(1週間後)、前回後はしばらく良かったが、次の日にはきつくなった。後頭部のこりも酷いので自己ケア方法もお伝えしました。後頭部のこりは自律神経系に影響しますので、痛みやこり、違和感にも対応する所です

3回目(1週間後)、受けた後は良く、その後戻る感じ。

4回目(1週間後)、一日中感じていたのが、朝と夕方に感じる。全体的にはましな感じ。

5回目(遠方からの為、状態が少し落ち着き間隔を開けられました、2週間後)、完全でないがましな感じ、当初の感覚より日によるが3割から5割程度しか感じなくなった。

以後も2週間に1度程度来院され、8回目辺りでだいぶ良い感じと言われ、10回目ではほとんど気にならない程度までなられました。

その後も首や肩のはりを感じられると少しでてくる感じなので、予防を兼ね定期的に調整に来られています。

検査を受けて異常なしで、そうなると自律神経系の問題で薬を処方されたり、気のせいとか言われ、なかなか良くならずお悩みの方が少なくないように思います

首や肩、鎖骨周辺がこっていたり、痛んだりしませんか?

気のせいでも自律神経の問題でもなく筋肉からかも知れませんこのことは実は多いように思います、適切に対処しましょう!
個人差が当然ありますが、筋肉からの問題なら4~6回程度受けていただくとその変化に気づいていただいています。