介護職で腰が痛い。

介護職をしていて、4日程前から腰の痛みが酷くなった。40代 女性

真ん中辺りが痛むと言われましたが、からだのチェックで左の骨盤の関節(仙腸関節)や左腰、左モモが硬くなっているのがわかりました。以前から腰痛があるとのこと、よく痛くなるのは右の方だったそうです。

今回の痛みの原因となっている、左の仙腸関節付近と左の大腰筋(押すと痛い)、左モモ全面を特に調整しました。

2回目(5日後)、痛みはかなりましになり、前回の3割程度の痛みがあるが痛いというよりだるい感じ。

3回目(1週間後)、左の方は痛みなく、元々ある右の方が痛む。右の骨盤の関節(仙腸関節)が硬くなっていました。

4回目(10日後)、右の方に、痛いというよりだるさがたまにある程度。

腰の痛みは早期にとれましたが、お仕事柄腰に負担がかかる事が多いので、自己ケア法と定期的なメンテナンスをおススメしました。

痛みがなくなっても日常の動作・習慣で負担がかかり易い所がどうしても出てきます。
そこがだんだん酷くなり、ご自身が持っている回復する力がそれにおっつかなくなり、痛みが取れなくなってしまいます。
このような場合も多いと思います。この方も以前は1、2日で痛くなくなっていたそうです。

どこが問題かもご自身ではわかりにくかったりしますね。

その箇所をしっかり認識し、自己ケアと定期的なチェックで良い状態をキープされるといいですね。