左首が常に痛い。

1年前から左首が痛くなり、最近は常に痛む、整形外科では骨に異常なし。20代 女性

定期的に整骨院に行かれていたようですが、痛みが常に出てきて、トリーガーポイント療法として施術をしてもらっていたけれど、受けた翌日には戻る状態でと来られました。

一通り状態を確認すると、左の胸鎖乳突筋がかなり硬く、腰痛もあるとの事で、腰周辺も状態を確認すると、腰痛にかかわる大腰筋も硬く、大腰筋が硬くなると首筋を引っ張るので、ここも要因の一つと思われました。

その辺りを一通り調整し、左首の痛みを確認してもらうと、

「だいぶましな感じで、常に感じていた痛みは今はない」とのことでした。

今まで受けてきた所より受ける感じソフトで、しかも痛みが取れているので

「こんなので」と不思議そうでした。

2回目(1週間後)、痛みはましな状態が続いている。前回来られた時は、痛みで苦痛そうな表情でしたが、そんな感じも楽な様子でした。

まだ胸鎖乳突筋にも硬さがあるので、自己ケア法もお伝えしました。

この方はトリガーポイント療法を受けられていたましたが、原因筋に対処できていなかったと思われます。整体等多くの施術の仕方がありますが、いくら良い技術でもどこに原因があるのかしっかり見極めなければ症状が改善されません。私自身も戒めとして、しっかり見極めて行きたいと思います。