めまい、首肩の痛み。冷え感。

1年前にきついめまいが起こり、今は落ち着いているがふらふら感があり。以前から首肩の痛みもあり、腰も痛い。冷える感じもきつくなって来た。60代 女性

まずは身体全体のチェック。右半身に痛みを感じられ、首から肩甲骨はかなりの硬さがあり、腰まで硬さが続く状態でした。

めまいに関係する後頭部(後頭下筋群)も随分硬さがみられました

初回、首、肩そして、後頭下筋群を特に調整しました。施術後はポカポカする感じと言われました。

2回目(1週間後)、前回後は快調な感じだったが、次の日怠くなった。だんだん戻って行く感じ。

3回目(1週間後)、怠さがそんなになく、前回の時めまいがあったが術後はだんだん治まった。その後、ふらつきめまいは出ていない。

4回目(1週間後)、重いものをもったので腰に痛みがある。肩口にジンジンする痛みがある。

5回目(1週間後)、肩の痛みはほとんどない。今日、首が締まってくる感じで息苦しくなってきている(以前から時々ある)。こちらに伺うようになってから嗅覚が戻った感じがする。

6回目(1週間後)、この1週間首の締まり感はなかった。週後半になってくると首肩の詰まり感、ジリジリ感が出てくる。

7回目(1週間後)、調子が良くなってきた。

活発に動けるようになったと喜んでいただき、以後は、予防と良い状態の継続の為、2週間に1度くらいのペースで来られています。

この方の場合はやはり、首肩の筋硬結がひどく、後頭部の後頭下筋群や首筋の胸鎖乳突筋がガチガチの状態でした。このような状態ではめまいやふらつき感に直結すると思われます

検査等で異常なく、神経系の問題といわれる方もこの首周辺がガチガチで自律神経系を狂わしているのかもしれません。首肩に問題がないかご相談ください。