めまい、首肩の痛み。冷え感。

のどのつまり・違和感

1年前にきついめまいが起こり、今は落ち着いているがふらふら感があり。以前から首肩の痛みもあり、腰も痛い。冷える感じもきつくなって来た。60代 女性

まずは身体全体のチェック。右半身に痛みを感じられ、首から肩甲骨はかなりの硬さがあり、腰まで硬さが続く状態でした。

めまいに関係する後頭部(後頭下筋群)も随分硬さがみられました。

初回、首、肩そして、後頭下筋群を特に調整しました。施術後はポカポカする感じと言われました。

2回目(1週間後)、前回後は快調な感じだったが、次の日怠くなった。だんだん戻って行く感じ。

3回目(1週間後)、怠さがそんなになく、前回の時めまいがあったが術後はだんだん治まった。その後、ふらつきめまいは出ていない。

4回目(1週間後)、重いものをもったので腰に痛みがある。肩口にジンジンする痛みがある。

5回目(1週間後)、肩の痛みはほとんどない。今日、首が締まってくる感じで息苦しくなってきている(以前から時々ある)。こちらに伺うようになってから嗅覚が戻った感じがする。

6回目(1週間後)、この1週間首の締まり感はなかった。週後半になってくると首肩の詰まり感、ジリジリ感が出てくる。

7回目(1週間後)、調子が良くなってきた。

活発に動けるようになったと喜んでいただき、以後は、予防と良い状態の継続の為、2週間に1度くらいのペースで来られています。

この方の場合はやはり、首肩の筋硬結がひどく、後頭部の後頭下筋群や首筋の胸鎖乳突筋がガチガチの状態でした。このような状態ではめまいやふらつき感に直結すると思われます。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。