不眠。

からだ(健康)の常識・非常識

冷え症や慢性的な肩こり、疲労感のある方が不眠を訴えられる事は少なくありません。

寝ても疲れが取れない、寝たのに寝た気がしないと訴えられたりします。

就寝して体温が下がっていくとき、いい眠りができるといわれています。
小さなお子さんが眠たくてぐずる時、手を持ってみると普段より温かく感じますよね。これは熱を放散して深部体温を下げているからです。

ですから、睡眠に入る前に体温をあげてやると、就寝した時に体温が下がり寝つきやすいと考えられます。

最近は低体温の方が増えています。いつも体温が低いと就寝しても体温が下がらないので、睡眠に上手く入れないことになります。

当院では半身浴や足湯をおススメしています。
就寝前にゆっくりとからだを温められるからです。ゆっくりとからだを温めるとリラックスできる副交感神経の働きが優位になります。
逆に、暑いお湯にだらだらと汗がでるほど入ってしまうと交感神経(緊張する)が刺激され、寝付けないなんて事もあります。

また、不眠解消には昼間に筋肉を十分に動かす事も大切です。仕事疲れで何もする気にならないのは脳が疲れているためで、からだを少し動かしてみると気持ちよくてからだが軽く感じられますよね。

また、日中、太陽の光を浴びるのも脳からのセロトニンというホルモンの分泌がよくなることがわかっていて、うつ状態の改善、睡眠もよくなるといわれています。

簡単な方法としては、お腹を温める。腹巻やゆたんぽ、手のひらを当てるなどでもいいでしょう。一度試してみてください!

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。