のどのつまり感・違和感。後頭部のこり

のどのつまり・違和感

1年前からのどのつまり感・違和感があり検査等したが異常がない。ハリも受けたがあまり変わらず、肩こり、首こりを指摘されたが自覚はないとのことでした。60代 男性

まずはからだ全体のチェックをしました。足腰には問題となる所はないようでした。首、肩、背中はやはり硬く特に左側は硬さがあり、からだ全体は右に捻じれていました。

検査では異常なく、のどのつまり感や違和感がある場合に問題となるのは、耳の後ろから鎖骨につく、胸鎖乳突筋等が関わっていることが多く、肩や首のこりが酷い方にやはり多いですね。

この方も自覚はあまりありませんが首筋、肩、背中の硬さからとお話し、その辺りを中心に調整しました。

2回目(1週間後)、前回後はしばらく良かったが、次の日にはきつくなった。後頭部のこりも酷いので自己ケア方法もお伝えしました。後頭部のこりは自律神経系に影響しますので、痛みやこり、違和感にも対応する所です。

3回目(1週間後)、受けた後は良く、その後戻る感じ。

4回目(1週間後)、一日中感じていたのが、朝と夕方に感じる。全体的にはましな感じ。

5回目(遠方からの為、状態が少し落ち着き間隔を開けられました、2週間後)、完全でないがましな感じ、当初の感覚より日によるが3割から5割程度しか感じなくなった。

以後も2週間に1度程度来院され、8回目辺りでだいぶ良い感じと言われ、10回目ではほとんど気にならない程度までなられました。

その後も首や肩のはりを感じられると少しでてくる感じなので、予防を兼ね定期的に調整に来られています。

検査を受けて異常なしで、そうなると自律神経系の問題で薬を処方されたり、気のせいとか言われ、なかなか良くならずお悩みの方が少なくないように思います。

首や肩、鎖骨周辺がこっていたり、痛んだりしませんか?

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。