背中全体の痛み、肩こり。

肩こり、背中全体のこり、先週から背中全体に痛みが出て来た。20代 男性

以前から肩こりと背中のこり感はあったが、長時間の移動で乗り物に乗ってから痛みが出て来たとご紹介で来られました。

全体的に痛みを感じると言われましたが箇所箇所を触診すると、痛みのもととなる筋硬結を左後頭部、右肩甲骨内縁、右肩甲骨上に確認しました。

全体にこり感を感じられていますが、すごく硬くなっている状態ではありませんでしたので、痛みのもとを中心に整えました。

初回ひと通り終え、

2回目(1週間後)、前回後からだいぶ楽な感じだったがだんだん戻って行く感じ。セルフケアもお伝えしていましたので、それを日々されていたようで調子は良いと言われました。

3回目(2週間後)、前回後以降良かったが仕事の出張で長距離の移動によりまた少し出て来た。右肩甲骨内縁と左後頭部が痛みが少し残る感じ。

痛みとして背中全体とか腰全体とか言われますが探っていくと中心となる筋硬結がどこかにあります。
ご自身ではなかなかわからなかったりしますが、そこを調整すれば全体的な痛みも軽減することは少なくありません。
痛みが出たら骨の問題とか歪みの問題にされ矯正とか言われますが、多くは筋硬結です。
しっかり原因を捉えましょう!